でっかいことはいいことだ!しそ入棒つくね

youichihonda2786

- ポイント -

しその入った、さわやかな棒つくねです。

たまごは、もちろん、卵白と卵黄で使い切り!

見落としがちなのは、、、、

棒つくねをフライパンにうまく入るように調整すること。。

わたし、見落としましたからね。。。汗。。


- 材料 -

4本分)
鶏ももひき肉 300g
塩 小さじ1/4

青じその葉のみじん切り 5枚分
A(卵白 1個分 パン粉 1/2カップ
片栗粉 大さじ1

サラダ油 大さじ1/2
B(しょうゆ、酒、みりん 各大さじ2 砂糖 小さじ2

卵黄 1個分

- 作り方 -

1.鶏肉をボールに入れて、塩をして粘りがでるまで練る。
混ぜ合わせたAと青じその葉、片栗粉を入れてよく混ぜ合わせる。
4等分にしておく。

2.割り箸を割り、1を箸に沿わせて、手でしっかりまとわせ棒状にする。
熱したフライパンにサラダ油を入れて、つくね棒をのせて、
フタをして3分焼き、返して、さらに3分蒸し焼きにし、取り出しておく。

3.2のフライパンをさっとふき、Bを入れてとろみが出るまで煮詰めたら、
2を絡ませて、器に盛りつける。卵黄をからめて頂く。

カテゴリー: 鶏肉 パーマリンク